主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

子どもにかかるお金について

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

専業主婦になって、数か月。
一番の心配はやっぱり『お金』のことです。

 

今まで、旦那と私、
2馬力で稼いで、2人で何不自由なく生活できていました。
貯金もそれなりにできたし。

 

それが突然、1馬力になり、『子ども』という新たな出費。
かなり不安になっています。

 

今回は現時点で私の中では未知数の
子どもの出費について、勉強したことの備忘録です。

 

 

子ども一人当たり、22年間の出費 

 

「子どもを一人につき1,000万円かかる」

そんな言葉を中学生だか高校生だかのときに聞いたのを覚えています。

 

「へー。。。子どもって結構お金かかって大変なんだな」
と子ども心にぼんやり思っていました。

 

これが、自分が子どもを持つ番になり
いざ実際に調べてみたら大間違い。

 

子ども1人に掛かるのは3,000万円以上?!

 

かなりの脅威で、
しばらく旦那との間で
『子ども』のことを『3,000万円』と呼んでいました(笑)

 

 

子どもの費用=養育費+教育費 

 

一人、生活する人口が増えるということは、
単純に、今生活している「2人分の生活費×1.5倍!」
…というわけにもいかず(笑)

 

子どもの費用としては大きく分けて2つだそうです。


 ①養育費
 ②教育費

 

①養育費は
出産、育児費用、食費、衣料費、医療費、おこづかい、所有物等
子どもが生活するうえで必要になる費用。

 

②教育費は
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学等
子どもの教育にかかる費用だそうです。

 

 

子どもの養育費 

 

子どもって、生むにも育てるにも
ただ生活するだけでも、大人よりお金がかかりますね。

 

出産費用、おむつ代、ミルク代、ベビーグッズ、
服だってすぐ大きくなって着られなくなるし、
病気だって大人よりかかりやすい。

 

子どもの22年間の養育費は平均で1,640万円とのこと。

出産・育児費:約   91万
食費    :約 671万
衣料費   :約 141万
医療・理容費:約 193万
おこづかい :約 451万
子どもの私物:約   93万


食費は良いにしても、お小遣い。。。
結構かかるんですね。
私も『おこづかい制』でしたのでそんなにもらってたのか。
…と思って気になって計算してみました。

 

月々のお小遣い。
小学校が、1年生100円、2年生200円…と100円ずつ増えていき、
中学校が、1年生1,000円、2年生1,500円、3年生2,000円、
高校が、1年生3,000円、2年生4,000円、5,000円、
大学は10,000円×4年間。。。(途中で貰わなくなった気もするけど)

 

これで合計703,200円。

 

…あれ???笑

 

これ、お年玉を含めても。。。

 

…ん???笑

 

…まぁ、生活必需品は親に買ってもらった記憶もあり、
消費税を取らない、有り難い駄菓子屋さんも近くにあったし
物欲も低い方なので、
正直不自由は全くなかったです。

 

時代もありますが、
各家庭それぞれですね(笑)

 

 

子どもの教育費  

 

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。

この日本で生きる上で避けては通れない学び舎。

 

勉学だけじゃなく、社会性も人間関係も、学校で学ぶ。
学生時代があったから
楽しい思い出も、大切な仲間も、
手に入れることができたんだな、と思うと
とっても大切だし、学校に行けるって幸せだなぁと思います。

 

とはいっても、お金はかかる(笑)

 

これ結構かかる(笑)

 

ちょっと古い資料の数字なのですが
いろいろ調べても結構差があるので参考に。

 

幼稚園:公立→約  64万 私立→約 147万
小学校:公立→約 308万 私立→約 854万
中学校:公立→約 229万 私立→約 525万
高 校:公立→約 252万 私立→約 479万
大 学:国立→約 492万 
    私立
          文系→約 604万 理系→約 720万 医・歯系→約 2,965万

 

医・歯系ってそんなにかかるの?!
うわぁぁあああ(笑)

 

子どもには自由に進路を選んでほしいけど
これ、自信ない(笑)

 

ちなみに私は幼稚園、高校と大学は高めの私立(文系)に行かせて頂いたので
1,767万円以上。
うひょー!

 

しかもこの金額、お稽古事は入っていないそうです。
塾とかピアノとか。
え。月1万円くらいしますよね??
10年間通ったとすると120万円。

 

あははは。

 

 

調べてみて 

 

養育費の平均 1,640万円 + 自分の進路の教育費 1,767万円

=3,407万円以上!!!

 

調べれば調べるほどに
両親の有り難さが身に染みました。

 

もちろん一括で支払う金額ではないにしても、
これをクリアしている全国のお父さんお母さんは凄いなぁと思います。
しかも兄弟が増えれば倍々と増えていく。
本当に尊敬します。

 

正直今の時点で自信は皆無です。
でも、旦那も私も今のところ健康で、
できれば子どもがほしいと思っています。

 

今は専業主婦というワガママを聞いてもらっていますが、
家族のために、節約、就職、いろいろ考えていきたいです。


「お金が!お金が!」 と不安にはなりますが、

 

「なんとかなる!」  という心の余裕と

「なんとかする!!」 という強い心をもった親になりたいですね。

 

 

長々お付き合いいただきありがとうございます。
最初の記事でしたので、気合入れて長くなってしまいました(笑)
次回からはもう少し短めになるような気がします(笑)

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

たまご