主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【子どもの名前】五格から考える

こんにちは。
主婦のたまごです。

前回、子どもができる前に名前を考えたい。。。
ってことで!
姓名判断の本を借りてきましたー!

今回勉強したのは『五格』。
名前の画数を『天格』『地格』『人格』『外格』『総格
5つの部位ごとに出して、その数で占う姓名判断ですね!

【山田 花子】さんという名前だった場合を
例にして記載いたします。

 

天格

 苗字の画数になります。
【例】山田・・・3画+5画=8画

姓は先祖から受け継がれたものなので
直接、運命に良い悪いはかかわらないそうです。

 

地格

 名前の画数になります。
【例】花子・・・7画+3画=10画

その人だけに与えられた名前なので、
パーソナリティーや基本的な部分を表します。
生まれてから中年位までの運命を示すそうです。

 

人格

 苗字の最後の文字と名前の最初の文字を合計した画数です。
【例】田花・・・5画+7画=12画

性格・才能・個性などを表していて、
20代~40代のいわゆる青壮年期の運命を示すそうです。

 

外格

 天格と地格の合計から人格を引いた数になります。
【例】山田 花子・・・(3画+5画)+(7画+3画)-(5画+7画)=6画

人格を助けて補い、異性運や結婚運、子ども運など
対外関係の運命を示すそうです。

外格がゼロの場合は人格を外格とするそうです。

 

総格

 その名の通り、苗字と名前の合計画数にです。
【例】山田 花子・・・3画+5画+7画+3画=18画

全体運や生涯運を表し、
主に中年以降の社会運に強く影響するそうです。


この文字数を基に、吉数表に当てはめて判断するそうです。
ちなみに今回私が図書館で読ませて頂いたのは
たまひよの『赤ちゃんのしあわせ名前事典』でしたので
気になった方は是非、見てみてください。

さてさて、山田花子さんの姓名判断はどうなんでしょうか。

天格(8画)・・・運命を左右しません

地格(10画)・・・△
        子どもの頃は虚弱体質、
        気分が変わりやすく、時に大胆な行動に

人格(12画)・・・△
        自分の能力以上に背伸びをする傾向有り
        意志が弱く何をやっても途中で挫折しがち

外格(6画)・・・◎
        面倒見がよく誰にでも親切
        名誉と財産を手にすることができる

総格(18画)・・・◎
        非常に強い意志を持っているが他人にも厳しすぎる
        周囲に気を配れば大成功する

うーん。。。
良く…はないですね。。。

とは言っても、なかなか全部を◎にするのは難しいです!
自分の中にあった候補を当ててみたんですが、駄目でした(笑)
これでその子の運命すべてが決まるわけではないので
考えすぎもよくないですが。。。
でも!なるべくいい運勢だと嬉しいですよね!

女の子は結婚で苗字が変わる可能性があるので、
地格を中心に考えるのが良いそうです。


ちなみに、旦那は全部が◎でした。。。
旦那の兄弟もほぼ◎。。。

お義父さんとお義母さん、
きっとすっごい考えたんだな。。。

(笑)

よーし!
良い名前考えるぞー!!!


本日もお付き合いいただきありがとうございます!
また宜しくお願い致します!


たまご