主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【怠惰な専業主婦】ちょっとした生活のコツ

こんにちは。
主婦のたまごです。

4月になりましたね。
いよいよもって春、
過ごしやすい季節になったなぁと思います。
(花粉症はひどいけれど)

私の住む地域では最近晴れの日が多く、
洗濯や布団干しが捗って大変嬉しいです。

以前のブログから申しますように、
私は大変怠け者です。。。
専業主婦であるのに怠け者。

生活は経済的に決して楽ではない状況で、
妊活のために専業主婦の我儘を聞いていただいているので
なるべく怠惰な生活からは改善させたいのですが
如何せんすぐに変わるものでもなく。

雨なんて降ろうもんなら、
もともと少ないやる気がすべて流れ出てしまいます。

今回はそんな怠け者の私の、
ちょっとした生活のコツについてです。

あくまで『怠け者の生活のコツ』ですので、
ちゃんとした生活をできている方にはお目汚しになるかも。。。
先にお詫び申し上げます。

 

朝が1番働き時

 

旦那も私も朝がすごく弱い人間です。
旦那の出発時刻ギリギリに起きます。
もっと早く起きたい気持ちはあるのですが、現時点で叶っておりません。

朝起きて、旦那が着替えてトイレに行っている間に、
パンなど持って行ける朝ご飯とお茶を用意します。
お茶はすぐに飲めるように少し冷ましておきます。

小さい頃、祖母がやってくれていた方法なんですが、
2つの湯飲みに交互にお茶を移し替えます。
1回につき5~10℃ほど下がるので、
数回やって、熱さを確認します。

旦那を見送った後、ここからが勝負です!

朝ご飯を食べて一息。。。
なんて付いたら、私は永遠にそこから動きません!(笑)

今できることを全部します。
・布団干し(あげ)
・ちょっとした片付け兼ゴミ集め
・ゴミ出し
・熱帯魚のエサやり(兄が置いていった居候)
・洗濯もの回収→洗濯機始動

洗濯機が動き出したら、
止まるまでの間にニュース、スマホを見ながら朝食です。

座ったらそのまま…になりそうな感じなんですが、
止まった洗濯機が、催促してくれます!!
洗濯ものは早く干さないと乾かないので座っていられなくなります。
その後は、気付いた掃除、手洗いする洗濯物等、
その日にやりたいことをやります。

 

家でも外出用の服に着替える

 

これ、完全に引きこもり気質な私にとって、なかなか重要だと思います。
一日中パジャマでいると、やる気がなくなります。
パジャマが私のやる気を奪っているんじゃないかと思います。

…いや、着替えてもやる気ないんですけどね(笑)

家で外出用の服を着ることで、
外出へのハードルを下げます。

買い物面倒くさいなぁ、とか、
銀行行かなきゃいけないのに行きたくない、とか思っている状態で、
着替えていかなきゃ、を加算すると面倒くささが倍増します。

ので、なるべく家でも外出着!
急な宅急便にも対応できますしね!

 

お昼はお弁当の残り!

 

昼食、自分の分だけ作るのは大変面倒くさいです。
ということで、旦那のお弁当を作るときにわざと多めに作ります。
そして自分の昼食へ!
これなら、温めるだけですぐご飯が食べられます。
味付けの確認もできるし。

ちなみに、前記した様に私は朝が弱いです。
お弁当を朝作るのは、なかなかに難しいので、
前日の夜に夕飯と一緒に作ります。
時には夕飯の残りを入れることもありますが、
なるべく1つ以上はお弁当用のおかずを作り入れるようにしています。

冬は夜作って、テーブルの上に置いておくのがちょうどいいのですが、
これから暖かくなってくると冷蔵庫に入れておかねば腐ってしまいますね。
旦那の会社にはレンジがあるため、
保冷剤とともに活躍してもらおうと思います。

 

ちょっとしたルールを決める

 

午後は昼食も食べた後、やる気が出なくなるNo.1の時間です。
まだ1時だ~と思っていても、
だらだらスマホを見ていると、ほらすぐ夕方。
あー。。。
旦那は一生懸命働いているのに自分は何をやっているんだ。。。
後悔の嵐です。

絶対そうなりますので、少しだけ生活にルールを加えます。
一般的に「●●分後にこれを始める!」と決める方もいますが、
怠惰極めの私にはこれが難しいのです。

ので、私のルールは「旦那が帰ってくるまでには●●と●●をやる!」です。
自分の中で決めていてもなかなか手がつかないので、
旦那が帰ってくるというタイムリミットをおいて、
自分の中で勝手に旦那を監視役にします。
例えば、「ブログは旦那が帰ってくる前までに作成を完了し、更新する!」みたいな。
「夕食を作る時間を差し引くと●時には初めて終わらせないと!」
こうすることで、少しの緊張感が生まれます。

 

夕食の片づけは旦那が風呂入ってる時に行う

 

旦那が返ってきてから夕食を一緒に食べます。
テレビとかを見ていると、どんどん片づけをしたくなくなります。

なので、旦那がお風呂に入る、と立ち上がった時が
私のやる気スイッチONのタイミングです!
誰かがゆっくりしていると、自分もゆっくりしてしまうし、
逆に私が洗い物等をしていると、旦那がゆっくり出来ないと思うので、
私はこのタイミングで洗い物するようにしています。

さらにこのタイミングでお弁当の仕上げ(箱詰め)もしてしまいます。

あとは旦那とゆっくり過ごすだけ!!

 


うん。
なかなか、甘えた生活ですね。。。
かなり恥ずかしくなりました。

旦那は
「子どもができたら絶対ゆっくりなんか出来ないんだから、
 今のうちにゆっくりした時間を満喫して」
と言ってくれています。涙ちょちょ切れです。

旦那に感謝しながら、少しでもやれることを増やしながら、
毎日を過ごしたいと思います。


本日も長々お付き合いいただきありがとうございます。
次回もまた宜しくお願い致します。

たまご