主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【お菓子作り】失敗!手作りプリン(笑)

こんにちは。
主婦のたまごです。

今日は朝から雨が降っていて、
洗濯をお休みしてしまいました。。。
明日からまた天気が良さそうなので
洗濯がっつりしたいと思います!

というわけで、今日は洗濯をする代わりに
プリン作ってみました!

 

プリンは、学生時代に一度作ったことがあるくらい。
しかも、その時は市販のプリンの素を使ったので
材料から作るのは初めてです。

難しいんだろうなぁ、と思いながら調べてみたら
材料は「卵」「砂糖」「牛乳」「水」「お湯」。
たったこれだけ!

凄い!!
思ってたよりは簡単なのかも!
よぅし!作るぞー!!

 

…と言って始めたプリン作りですが、
見事にボロボロになりました(笑)

今回は「失敗!手作りプリン」の備忘録です(笑)

 

まずはカラメルから。

材料は
 砂糖 30g
 水  20g
 熱湯 15g

小鍋に砂糖とお水を入れて中火~弱火にかけます。
焦げないように最初からぐるぐーるかき回します。

しばらくすると、透明になってきて、
それから少しずつ色がついてきます。

f:id:shuhu_tamago:20180418165746j:plain

ここからはスグ焦げそうだったので
火を弱めたり火からおろしたりしながら
ゆっくり色付けしました。

f:id:shuhu_tamago:20180418165819j:plain

おぉ!カラメルっぽい!

色がいい感じになったら、
3回ずつくらいに分けて熱湯を入れてムラなく混ぜます。
一発目が特にジュッっと跳ねたのでちょっと焦りました(笑)

出来たカラメルをマグカップへ。。。
プリンの型がなかったのでマグカップにしました!

f:id:shuhu_tamago:20180418165851j:plain

半解けの状態。
このままだと卵液を入れた時に
混ざりそうだったので、粗熱が取れたら
卵液を作る間は冷蔵庫で少し固めることにしました。
おやすみなさい。

 

次に卵液!

材料は
 卵  1個
 砂糖 大さじ2
 牛乳 150cc

溶いた卵と砂糖と牛乳を全部入れてボールで混ぜます。
f:id:shuhu_tamago:20180418170100j:plain沈んだ砂糖が溶けにくいので
ヘラでゴリゴリしながらゆっくり混ぜます。

 

全体が混ざったら、3回ほど漉します。
漉すと一気に綺麗になったのでテンションあがりましたw

f:id:shuhu_tamago:20180418170153j:plain

卵液をマグカップに注ぎます。
端っこからゆっくり。。。と思ったんですが、
逆にカラメルが浮いてきたので一気に真ん中から注ぎました。

f:id:shuhu_tamago:20180418170233j:plain

今回、小さいマグカップ4個にしましたが、
少なかったー!
マグカップ2個くらいがいいかも。


最後にお鍋で加熱!

マグカップにアルミホイルをかぶせて、
お鍋に並べて、熱湯を卵液と同じぐらいの高さまで注ぎます。

f:id:shuhu_tamago:20180418170542j:plain


フタをして弱火で15分ほど加熱したら、
火を止めてマグカップを出します。
すごく熱かったので布巾必須でした!

アルミホイルを開けてみたら、プリンのいい香り!!
カラメルが少し浮いてきちゃいましたけど、
初めてにしては結構いい出来かも?!

f:id:shuhu_tamago:20180418170809j:plain

このまま食べてもよかったのかもですが、
粗熱を取って冷蔵庫へ。。。

1時間くらいお休みさせて、いよいよ試食。
カップの周りを爪楊枝で一周してプリンを外して、
お皿をかぶせて、、、

一気にひっくり返し!
それが、こちら!!

 

f:id:shuhu_tamago:20180418170838j:plain


失敗したー!!!(笑)
ボロボロで、「す」が入ってがブツブツに!!(笑)

一人で2分くらい笑いました(笑)

 

どうやら、お湯の量が少なかったり、
温度が高すぎたりすると「す」が出来ちゃうみたいです。

お湯は多めに入れたので、
たぶん温度が高すぎたんですね。。。

うーん、残念!(笑)
でも、プリンの味は美味しかったです♪

カラメルの味も少し甘すぎた気がするので、
次回作るときは
・カラメルの量
・鍋の温度
に気を付けて作ってみたいと思います!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。


たまご