主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【お菓子作り】失敗!手作りプリン2回目!! カラメル作ったら砂糖ができた!

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

実は昨日のプリンの失敗が悔しくて、
もう一回作ってみました。

前回の失敗はこちらをご覧いただけると幸いです↓

 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 


おそらく温度が高かったせいだろうと思い、
今回は、鍋のフタを閉めるのをやめて、火も弱火で15分。
マグカップのアルミホイルはそのままで、加熱してみました。

それがこちら!

f:id:shuhu_tamago:20180419150205j:plain


うーん!!!
昨日よりは良くなったけども!
やっぱり穴だらけになってしまいましたー(涙)

確かに今回は混ぜる時に泡が結構できてしまい、
漉した時に全部消せなかったのかなぁと思う気持ちもあったんですが、
なんだかそれだけじゃない気がする。。。
やっぱり火が強いのかなぁ。

ネットで検索してみたら、
『とろ火で』という方や、『余熱で』という方もいらっしゃいました。。。
また挑戦してみたい思います!

  

ちなみに前回カラメルも多かったので
2/3の量で作ってみました。
砂糖と水を混ぜて
かき混ぜながらゆっくり加熱したんですが。。。

f:id:shuhu_tamago:20180419150252j:plain

砂糖が出来ました!!!(笑)

 

砂糖+水
 ↓
火で加熱
 ↓
水が蒸発
 ↓
砂糖

 

おい!!
私の10分を返せ!!!(笑)

 

もう一回、水入れて伸ばして、
鍋を傾けながら混ぜすぎないようにゆっくり加熱したところ
ちゃんとカラメルになってくれました(笑)

ちょっと苦めでしたが、
甘さ控えめでいい感じでした!

 


色々改良の余地ありですが
上手くできるようになったら、また報告させてください!
(いつになるかわかりませんが(笑))

 

将来、子どもと一緒にお菓子作りをやるような頃には
美味しく作れるようになりたい!という希望を持って!


本日もご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

 

たまご