主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【ダウンをお洗濯】『手洗いダメ』表示だけど、手洗いしてみた。

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

昨日今日は、少し肌寒く感じますね。
4月の気温的には普通位なんだとは思いますが、
体感的にちょっと寒いです。

だって、、、先週末、暑すぎましたよね(笑)

全国で良く晴れていて行楽日和。
25℃超えの夏日、
30℃越えの真夏日になった地域もあったようですし、

『4月でこんなに暑いと、夏はどうなるの??』

とニュースで街角インタビューされていた奥さんが言っていました。
その通りだと思います。

 

でも、やっぱり良く晴れている日は
テンションあがりますね!

「友達や家族と何処へ行こうかなぁ」とか
「今日は洗濯物が良く乾く!」とか。

そんなテンションが上がった先週末は、
朝起きて一番に『冬服(ダウン)の洗濯』をしました!


今まで、ダウンはクリーニング屋さんにお願いしていたのですが、
1着2,500円とかするんですよね。。。
しかも、帽子が取り外しできたり、ファーがついていたりすると
別料金でそれぞれ500円とか取られたり。。。
結構厳しいですよね。

むしろ、そのお金で新しいダウン買った方がいいんじゃないかと思うくらい。
我が家は『高くて良い服』より『安くて着やすい服』を選んで買うので
余計にそう思ってしまいます。


でもダウンって手洗いできるのかなぁ、と思い
旦那のダウンの洗濯表示を見たら。。。

f:id:shuhu_tamago:20180424135109j:plain

やっぱり手洗いダメって書いてあるー!!

だめか。。。
確かこれって去年の旦那の誕生日にプレゼントしたダウン。。。
そこまで高くないけど、いつもの安物買いよりは少しだけ奮発した品。。。
これ失敗してヨレヨレにしたら旦那に怒られそう。。。
でもクリーニング高いし。。。

 

うん!よし!洗ってしまえ!!!
大丈夫!なんとかなる!!!

根拠のない自信とともに勢いで始めてしまいました(笑)
やっぱり天気が良いせいですかね!!

 


~たまごのダウンお洗濯~

 ※注意※ 知識の浅い初心者主婦が勝手に行う方法です。
      間違っても真似されないようご注意ください。
      洗濯表示はきちんと守って、お洋服はお大事に。

●用意するもの
 ・ダウン
 ・大きいタライ
 ・ぬるま湯
 ・おしゃれ着用洗剤(今回はエマール)
 ・洗濯機

 

タライに、ダウンとぬるま湯を投入。
十分にぬるま湯をしみこませる。
ぬるま湯に洗剤を投入して泡立て、押し洗い。
襟や袖口など汚れやすい部分は優しくもみ洗い。

f:id:shuhu_tamago:20180424135155j:plain

お湯を手で軽く押し出し、洗濯機で脱水。
この後、2度ほどぬるま湯を替えてながらすすぎ、洗濯機で脱水。

ハンガーにかけ、形を整えてベランダへ。

f:id:shuhu_tamago:20180424135233j:plain

ぺちょーん。


(ちょっとシオシオになったダウンを見ていささかの不安を抱える)

 

待つこと数時間。。。

 

 

f:id:shuhu_tamago:20180424135608j:plain


ダウンのふわふわ感復活!!
ちょっと写真ではわかりずらいですが、ボリュームが戻りました!
良かったー!

ダウンが中で少しよってしまっているところもありましたが、
手でほぐしたらいい感じになりました。
あとはビニールをかけて、今年の冬まで冬眠してもらおうと思います!

これでようやく春を迎えられます♪


今回もお読みいただきありがとうございます。
また次回もよろしくお願いいたします。


たまご