主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【節約料理】大根と人参の皮でオムライス!

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

今日は朝から気持ちの良い晴天だったので
旦那を見送った後、
ルンルン気分で布団を干して洗濯機を回しました。

が。
洗濯機を回した後、別の籠に置いてあった洗濯物を発見。
失敗しましたー。。。
明日に回すか迷いながらも、2回目を回してしまいました(笑)

このおっちょこちょい、直したいです(笑)

 


さてさて。
みなさん、大根の皮とか人参の皮とかどうしてます??
私は先日まで、普通に捨てちゃっていました。

でも、結婚して『節約』の2文字が頭の中をぐーるぐる回りだし、
最近になってやっと
「捨てちゃ駄目だ!食べよう!!」と思い立った次第であります。

 

とはいっても、何に使おう。
正直、きんぴらしか思いつかず、2~3回は細切りにしてきんぴらへ。

他にも何かできないかなぁ。。。と思い、

先日初めて試したのが『オムライス』でした!

自分のお昼用に作ったのですが
結構おいしかったので備忘録を兼ねてご紹介させてください!

 

●材料
 ・大根の皮と人参の皮 (夕飯の余り)
 ・カットベーコン 1枚 (お弁当の余り)
 ・ご飯 1膳
 ・ケチャップ 大匙1くらい (お好みで!)
 ・塩・こしょう 少々
 ・卵 1個
 ・万能ねぎ 少々


前日の夕飯の時に、
余った大根と人参の皮、ベーコンをみじん切りにして
フライパンでさっと炒めて置いておきます。

f:id:shuhu_tamago:20180426160401j:plain

 

翌日食べる前に、上記とご飯を炒め合わせ、
ケチャップと塩コショウで味を調え。f:id:shuhu_tamago:20180426161835j:plain

 

適当に火を入れた卵と万能ねぎを上に乗っけて完成!

f:id:shuhu_tamago:20180426161919j:plain

 

私の料理の腕はさておき(笑)
『余り物』+『卵かけごはんの材料』でオムライスが出来たのでうれしかったです♪

野菜や捨てるところがない!と言いますし、
これからもレパートリーを増やして
『捨てちゃう部分の再利用』が上手にできる主婦を目指したいです!!

次は何を作ろうかな~♪


今回もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。


たまご