主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】再生大根 アブラムシ発生事件! ※虫注意※

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
我が家は、旦那実家に2度ほど帰ったり、
不動産屋と会ったり、夫婦で土いじりをしたりと、
少しバタバタしながらもゆっくり過ごせました。

 

そしてゴールデンウィーク明けの今日。
私は、いつもより少し早く出勤する旦那を見送り、
『今日は早起きだから午前中いろいろ出来るかなぁ』と
ルンルンしながら野菜に水をあげていました。

すると再生野菜の大根君に、、、

 

あああああああ…アブラムシが!!!!


ということで、
今朝からバタバタした再生大根君についてのご紹介です。

※虫が苦手な方はご注意ください。

 


そもそも再生大根君ですが、育て始めは4月19日の夜。
↓日記の下部に最初の写真がありますのでご覧いただけると幸いです。 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 
いつもなら捨てちゃう大根の葉の根元を水にさらしてありました。
ギリギリで切ってしまっていたので
育つか心配だったのですが、
翌々日には。。。

f:id:shuhu_tamago:20180507113439j:plain

真ん中の部分が盛り上がってきました!
凄い生命力!

 

毎日水を取り替えて、

6日目。(納豆の入れ物に移し替えました)

f:id:shuhu_tamago:20180507113512j:plain

 

9日目

f:id:shuhu_tamago:20180507113729j:plain

 

12日目 (周りの古い茎は枯れて来たので徐々に除去)

f:id:shuhu_tamago:20180507113758j:plain

と彼はぐんぐん成長してくれました!!

凄いです!賞賛の嵐です!

そろそろ葉っぱを収穫して食べてもいいなぁ♪
ひき肉と炒めて、ふりかけかなぁ♪
お味噌汁かなぁ♪

なんて考えていました。

 

そして今日19日目、ウキウキしながら水を替えて
写真を撮っていたら。。。

なんか葉に白いのがいっぱいいる!!!

 

※↓虫が映っている写真になります!!
 苦手な方はサッとスクロール願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shuhu_tamago:20180507114957j:plain

 

 

 

 

 


うわぁああ!!
昨日まで全然気づかなかった!!
え?!
いっぱいいる!!!

室内の窓辺で育てていたのでパニックに(笑)

 

ちなみに写真を撮り忘れてしまったのですが
他の葉や、葉の裏にもたくさん付いていて、
大根を置いていたお盆の上にも、白くて小さい物がたくさん落ちていました。

 

とにかく、お盆ごと外に出して一度冷静に調べました(笑)

すると出てきた対処法は

・お湯や水のシャワーをあてる
・つまむ
・鉢ごと袋に入れて酸素不足にさせる。
 →袋の上に集まるので袋ごと捨てる
・牛乳や酢をスプレーする
・殺虫剤をまく

 

お湯や水、つまんで退治する方法は、
虫の付きはじめの数匹時に有効のようだったので、うーん。

鉢ごと袋に入れる方法かなぁと考えたのですが、
よく見ると葉の裏に卵のようなものも見えたので、これもちょっと。

牛乳やお酢は手間の割に効果が低い、異臭がするとのことで
おすすめされていないし。。。

やっぱり殺虫剤か。。。

ということで家を探したらありました。

f:id:shuhu_tamago:20180507113956j:plain

なるべく薬剤使いたくなかったのですが、
『そんなこと言ってる場合じゃない!』
と、吹き付けることにしました。

吹き付け後、しばらく置いておいたら、
白い物が下にちょっとずつ落ちてきました。
でも卵のようなものは、まだ茎に。。。

迷ったのですが、ジョウロで水もかけてみました。
すると、弱っていたのか、水と一緒に流れてくれました!
これならいける!
と多めの水でまんべんなく流し、
水で流れきれない物はティッシュで除去しました。

f:id:shuhu_tamago:20180507114042j:plain


綺麗になりましたー!!!
良かった!!

こんなに水が効果があるとは。。。
もしかして最初から水だけでも良かったのでは。。。

という疑問も出ましたが、
とにかく虫さんがいなくなったことに一安心しました。

大根の葉っぱももう20センチ近くなり、
今回の事件もあったので
もう収穫して食べてしまった方がいいかなとも思ったのですが、
葉物は殺虫剤を撒いてから1週間くらいは
収穫しない方が良いそうなので
あと1週間は見守ろうと思います。


お休み明け早々、朝から大慌てでした(笑)
今週は賑やかな1週間になりそうです(笑)


本日もご覧いただきありがとうございます。
また次回からもよろしくお願いいたします。


たまご