主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【ゴールデンウィーク2018】友人の誕生日にパウンドケーキを焼きました♪

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

こんにちは。
主婦のたまごです。

今週のお題に参加させて頂きます。

 

今年のゴールデンウィーク中に
友人の誕生日がありましたのでプレゼント代わりに
『パウンドケーキ』を焼きました♪

昔から母の作るパウンドケーキが好きだったので、
先月辺りに、教えてもらったので今回作ってみました。

が。
母も今はお手軽な『素』を使っているようでしたので
難しくなく、パパッと作れました(笑)

 

【パウンドケーキ】

f:id:shuhu_tamago:20180508133726j:plain


●材料 1本分(約17cm)
・パウンドケーキミックス 1袋
・バター 80g
・卵 2個
・ナッツ 好きなだけ
・ドライフルーツ 好きなだけ
・ラムダーク 大さじ1と少し


●下準備
【前日】
・ドライフルーツをラムダークに
 漬け込んでおきます。
 大きいフルーツは漬ける前にカット。

【当日】
・バターと卵を常温に戻しておきます。
 バターは特に早めに出して、柔らかくなるまで。
 ※『溶かしバター』でも出来るので、忙しい方はレンジでチンしてもOK。
・型にクッキングペーパーを敷いておきます。
 型の裏から形を合わせて跡をつけると折りやすいです。
・オーブンの予熱をしておきます。(我が家のレンジは160℃)

●Let's Cooking

①ドライフルーツの汁気をきり、パウンドケーキミックスと混ぜます。

f:id:shuhu_tamago:20180508133948j:plain

②ナッツは大きい物はカットします。(プラスかぼちゃの種も入れました!)

f:id:shuhu_tamago:20180508134015j:plain

③ボウルに卵を割り入れ、カラザを取って解します。

④③にバターを入れて泡だて器でよく混ぜます。

f:id:shuhu_tamago:20180508134107j:plain

⑤④に①と②を入れよく混ぜます。

⑥⑤を型にフルーツが均一になるように流し、
 テーブルに叩きつけて空気を抜きます。
 生地の真中にヘラで1本筋を入れます。

f:id:shuhu_tamago:20180508134140j:plain

⑦鉄板の上に型を乗せ、予熱したオーブンで焼きます。
 オーブンごとに違うと思いますので説明書をご覧いただきたいですが、
 我が家は160℃で45分、下段で焼きます。

⑧焼きあがったら竹串で刺して生地が付いてこないかを確認。
 付いてきたらオーブン追加。
 付いてこなかったら金網の上で完全に冷まします。

f:id:shuhu_tamago:20180508134210j:plain

⑨冷めたら1cm位にカットしてお召し上がり♪


フルーツがごろごろ入っていて、
ほのかにお酒の香りも感じられるパウンドケーキで、
大好物です♪

今年の私の誕生日に母からもらって数年ぶりに食べた時は感動でした♪

母も思い出したかのように最近何度も作っているようです(笑)

 

今回は『素』使って作り、簡単で美味しかったのですが、
次に作るときは『素』じゃなくて小麦粉から作ってみたいなぁと思います♪

 

本日もご覧いただきありがとうございます。
次回もまた宜しくお願い致します。


たまご