主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

旦那の実家との付き合い方

こんにちは。
主婦のたまごです。

土日は旦那の実家にお世話になってきました。
2時間ほど離れた、隣の県なので、
毎月、時には毎週遊びに行っています。

「旦那の実家」というと大変なイメージでしたが、
私の場合、とても良くしてもらえており、
有り難く思っています。

今回は私の「旦那の実家」との付き合いについて
大事だなと思ったことを記録します。

 

『笑顔であいさつ』は徹底する

 最初に旦那の実家に遊びに行ったときは学生でしたので、
緊張でほぼ喋れなかった記憶があります(笑)

学校で使用する段ボールをもらいに行ったのに、
「こんにちは」と言った後、緊張で棒立ちになってしまい、
お義母さんに「はい!手伝って!」と言われるまで何もできませんでした(笑)

その後、社会人になってから行くたびに気を付けたのは
笑顔であいさつする』でした。

特にお義父さんは比較的無口な方で、
黙っていると「怒ってるのかな?」と思ってしまうくらい。
口を開いても一言二言。
笑顔も少ない方だったので、毎回緊張しました。

でも、挨拶は大事!と思っていたので、
玄関先で出迎えてくれたお義母さんと先に話が始まってしまった場合でも、
お義父さんにはタイミングを見つけて、
「こんにちは!」と改めて笑顔で挨拶するようにしていました。

最初は無表情で「どうも」と小声で返す程度でしたが、
今では笑顔で「どうも!」と嬉しそうに返して頂けるようになりました。

思い返してみると、やっぱり挨拶って大事なコミュニケーションだなぁと思います。

 

誕生日やイベント等に気を遣う

これ、うちの場合どっちかというと、お義母さんが好きなタイプなんです。
誕生日、クリスマス、バレンタインデー。。。
事有る毎にプレゼントを頂けます(笑)

たぶん「会いに来てほしい」という気持ちも頂いていると思うので、
その時期にはいつも遊びに行っています。

もちろん、お返しも忘れないように持っていきます。
お義父さんやお義母さんの誕生日も忘れないように。
(…たぶん忘れてない。気を付けているつもり(笑))

それから、貰うものですが、
最初は「ぬいぐるみ」や「オルゴール」等を貰っていましたが、
さすがに毎回になってくると、置き場所にも困ったので
こっそり旦那に相談しました。

そして旦那から「お菓子が嬉しい」と伝えてもらい、
今では毎回美味しいお菓子を頂いています。

「気を遣ってくれているのだから…」とこちらの意向を我慢せず、
上手くかわしていくのも、いい関係を作るうえで大事だと思います。

もちろん貰うときは盛大に
「ありがとうございます!」「美味しそう!」「可愛い!」
と嬉しいアピールします(笑)
自分が贈り物をするときも、相手が喜んでくれた方が嬉しいですもんね。

 

 自分の両親と、旦那の両親との距離を考える

 我が家の場合、私(嫁)の実家に凄く近い位置に住んでいます。

私の兄弟は地方に行ってしまっている、ということと、
旦那の兄弟は実家の近くに住んでいる、ということを考慮し、
この形になりました。

でも、それを旦那のご両親にお伝えした時は、
やっぱり良い顔はされなかったですね。

「息子がいなくなってしまう」
「嫁両親と上手くやっていけるのか」

色々、不安に思う事や心配をかけた、
そして現在進行形でかけていると思います。

ので。
今はなるべく頻繁に旦那の実家へ遊びに行くようにしています。

旦那は少し面倒くさがっているところもありますが、
子どもができたらあまり会いに行けなくなるかもしれないので、
今後の関係も考えると、これもやっぱり大事なことだと思います。

 

 

報告、連絡、『相談』

 これは、特に個人的な意見になると思います。

婚姻届、結婚式、保険、家の購入などなど。
結婚すると夫婦2人で決めていくことがたくさんあります。

結婚したのだから2人で全部決めればいいという方もいると思います。
もちろんそれも大事だし、いいと思います。

でも2人でぜーんぶ決めてしまってから
「こうしたから」と両親に言うと
両親は納得していなくても納得せざるを得ない形になってしまいます。
場合によっては喧嘩になってしまうことも?!

私の場合、両親と『なるべく近くで良い関係を築きたい』と思っているのもあり、
正直、そんな揉め事はご遠慮させていただきたいので、
なるべく決定前にそれぞれの両親に『相談』をすることにしています。

夫婦の中で既に決めている事でも、
「こうしようと思ってる」
事前に報告するようにもしています。

そうすることによって、
全部を納得いただけなくても
「もしそうするなら、こういうこともあるから気をつけろ」
とご助言を頂けたり、
最終的に応援して頂けるような気がします。

まぁ、これは本当に個人的な意見ですね。
今は夫婦2人だから良いんですが、
子どもができたらちょっと変わっていくような気もしますし。

これからまだまだ勉強していかなくてはいけませんね。

 


また長くなってしまいました。。。
長々お付き合いいただきましてありがとうございます。
今後とも主婦を精進していければと思います。

次回もよろしくお願いいたします。


たまご