主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】再生大根 瀕死事件!

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

今日ようやく、コタツ布団とカーペットを洗濯しました!
もう5月になっちゃってるので、ものすごーく遅いですが、
最近まで寒い日もあったりして、
ひざ掛け代わりに使うときもあったので
中々踏ん切りが付きませんでした。。。

ですが、今日は雲一つない青空だったので、
今日しかない!と思い片づけました!
明日はちょっと寒そうですが、厚着してしのごうと思います(笑)
皆様も、温度の変化で体調崩されませんように!


さてさて。
我が家の再生大根君にまたまた事件が発生いたしましたので
今日はそちらのご紹介を。


再生大根君は、4月19日から我が家で水のお風呂に毎日浸かっていました。
その後、成長し続け20cm位のところでアブラムシ事件が発生しました(笑)
植えはじめと成長・事件の顛末はこちらをご覧いただけますと幸いです。

shuhu-tamago.hatenablog.com

shuhu-tamago.hatenablog.com

 

f:id:shuhu_tamago:20180522110842j:plain

 

アブラムシ事件の際に、殺虫剤を撒いてしまったため、
すぐの収穫は避けました。
殺虫剤の裏面には「収穫の7日以上前まで散布できる」と記載があったため、
念の為2週間くらい待つことにしました。

その間も少しだけ発生するアブラムシ。
もう、水道で流しました(笑)
水道の水でもちゃんと落ちてくれたので、
その後は大量発生することはなく、
時には葉っぱの重さで倒れたりしながらも、順調に育ってくれました。

そして、『そろそろ収穫してもいいかな』と思い、
先週の金夜~土曜日は旦那の実家に行く予定があったので、
日曜日に採取しようと考えていました!

ところが、旦那の実家から土曜日夜中に帰って
日曜の朝に大根君の姿を見たところ。。。

f:id:shuhu_tamago:20180522111147j:plain

ダダーン

 

うわー!!!どうしてこんなことに!!!

 

…いや、ごめんなさい。
水が枯れてしまっていました。。。
急いで水を足したので、写真には水がありますが、
スッカラカランでした。。。

1日だけだから大丈夫と思って出かけたのですが、駄目でした。
ごめんね!大根君!!!

もう無理かなぁと思いつつも水を足して待つことに。

すると、徐々に葉っぱに元気が出てくれて、
日曜日の夕方には、

f:id:shuhu_tamago:20180522111226j:plain

こんな姿に!!!
すごい!!
生命力がすごい!!!!

よくあんな状態から復活してくれました。
すごく感動して安心しました。

そして昨晩、月曜日の夕ご飯に大根君のお味噌汁が並びました。。。

f:id:shuhu_tamago:20180522111258j:plain

f:id:shuhu_tamago:20180522111324j:plain



旦那帰ってくるまでに色が悪くなってしまいましたが
美味しかったです♪

野菜が成長するのを見ると生命力の高さに本当に驚きます。
私も負けていられないですね!!

ちなみに、今回の大根君、少しだけ残してみました。
この後どうなるのか。
新しい葉が生えてくるのか、もう枯れてしまうのか。
もう少し見守りたいと思います。

f:id:shuhu_tamago:20180522111753j:plain


本日もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。


たまご