主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【妊活】6週目?赤ちゃん見えるか検診

こんにちは。
主婦のたまごです。


妊娠検査薬で陽性になって
最初に産婦人科に行ってから1週間がたちました。
前回の経緯はこちらをご覧いただけると幸いです↓ 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 


この1週間は子宮外妊娠と流産の可能性が頭にちらつきながらも
きっと大丈夫と、生活しました。

隣の駅の図書館まで歩いて行って
出産に関する本を読んだり、
歩くときはお腹をポンポンしながら小声で歌ったり、
高校の時にやりかけた、
かぎ編みをひっぱり出してきて微かな記憶をたどって挑戦してみたり。

少しでも前向きでいようと思っていました。

でも、気持ちの浮き沈みも激しくて、
やる気が出なくて無駄に何時間も過ごしてしまったりすることもあり、
ブログも書きたいのに、手が動かなくなってしまったり、
両親に強く当たってしまったり。

申し訳なさを感じながらも、
中々直すことができませんでした。

それでも、妊娠してるせいで少し情緒不安定なだけだ、
お腹にきっと赤ちゃんがいる、大丈夫、と自分に言い聞かせました。

ちなみに体温はまだ高温が続いていました。
お腹も毎晩痛くなるし、
上記のとおりやる気も低迷していました。


そして検査の日。

今日も尿検査あるかなぁと思い、
朝のトイレを調整しながら病院へ向かいました。
でも尿意が全く来ません(笑)
こりゃまずい、と思い、慌ててお茶を買って(本当は麦茶が良かったんですが)
飲みながら呼ばれるのを待ちました。

しかし、呼ばれたのは診察室。
尿検査ないんかーい!!(笑)

正直助かりましたが、私も受付で確認すればよかった(笑)

ドキドキしながらも早速診察台へ。
(前回と違う先生でした)
超音波の器具を挿入して、見てみます。

グリグリ。

おぉ!黒い部屋が見える!!

先生「うん。これが胎のうだね。」

私「この前子宮外妊娠かもっていわれたんですが。。。」

先生「ここに見えてるから子宮外妊娠ではないよ。」

正直、運の悪い私ですので、子宮外妊娠を一番疑っていましたので
そうではなかったことに、取りあえず一安心。

先生「でもまだ赤ちゃん見えないから、正常妊娠か流産かはわからないね」

私「そうですか。。。」

 

検査終了。

また一週間後に検診を受けることになりましたー!!

うーん、残念。

すぐに旦那にLINE。
検査前夜に旦那と「名前何がいいかなぁ」と盛り上がっていただけに
旦那に報告するのはちょっと言いづらかったです。

でもまだ、6週目。
これから赤ちゃん見えてくる事を願って、
名前を考えながら来週の検診を待ちたいと思います!

ちなみにこの日の診察料は5,000円。
母子手帳は赤ちゃんの心音を確認してからなので
まだまだ自費になりそうです(笑)

 

今回もご覧いただきありがとうございました。
今週と来週は引っ越しがあり、更新があまりできないかもしれませんが、
次回もよろしくお願いいたします。


たまご