主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【後頭部皮膚腫瘍の切除手術】頭のイボを取りました ~再診と手術編~

こんにちは。
主婦のたまごです。

今回は、前回に引き続き「後頭部皮膚腫瘍の切除手術」。
つまり「頭にできた、デキモノ(イボのようなもの)を取る手術」をした
経験についての記録です!

 

発見と受診については前回のブログご覧いただけると幸いです。 shuhu-tamago.hatenablog.com

 

 

※今回、手術終了まで記載しますので、苦手な方はご注意くださいませ。

 


さて、昨年夏に受診してから、半年が経ちました。
この期間は、結婚式の準備や新居の準備、
保険の検討や引っ越しに、仕事の引き継ぎなど目まぐるしい日々を送りました。
そんな間に、手術なんてできるか!と、半年放置した次第です。

そして遂に2月下旬になってから、ようやく病院を調べ始めました。
その結果行きついたのが、
『病院で切除してもらった方が安心で費用が安い』
という事でした。

 

「美容クリニックでレーザーでやってもらえばいいかなぁ」と思っていたのですが
美容クリニックの場合、保険が適用されない場合が多いそうで、
全額自費になるとのことでした。
小さい物なら、自費の方が安く済む場合もあるようでしたが、
私の場合、1.5cmと大きめだったので、自費で30,000円くらい。
病院で保険適用を受けるならなら負担額10,000円台で出来そうでした。
また、レーザーだと、根本が残り再発する可能性もあるとのこと。

 

悩みました。

美容クリニックですぐ終わる処置を受けたいけど費用が高いし、
病院は安いし安心できるけど、切除は怖いし、あの先生ちょっとなぁ。
だからといって、普段お世話になっている皮膚科の先生に紹介されたところ以外を
受診して切除するのも少し悪い気もするし。
あの大学病院で他の病気でお世話になったこともあるから安心できるし。

いや、そもそも節約している今、これを取る必要はあるのか。
結婚式も終わったし、
妊活中なのに麻酔打って手術なんかしてる場合じゃないんじゃ。
うーん。。。やめようかな。。。

なんて悩んでいたら夫に一蹴されました。

『子どもが出来たらそんな手術受けられないんだから、今受けな。
 大きくなったら傷口も大きくなっちゃうんだし、今受けた方がいい。』

ごもっともです。
ありがとうございます。

そうとなれば、安い方が絶対いい。
先生と相性合わないとか、別に一生付き合うわけじゃないんだから。
もう、プロに任せてとってもらおう。

ということで、その月の生理が着た次の日、病院に行きました。
妊娠してからの手術は絶対嫌だったので。

 


3月中旬。
病院は受診は半年ぶり。
受付でいきなり『初診』扱いにされてしまいました。。。

「4か月過ぎちゃうと初診になっちゃうんですよ。
 紹介状がない初診になると初診料5,400円かかります。
 先生とご相談ください。」

うわー!まじかー!!
前回、紹介状持って来て
「3月辺りに再度受診します」「わかりました」のやり取りもしたのに
初診料かかるのはちょっと待って!!
あの先生に交渉しなきゃいけないの?!
だー!!
なんて、完全に先生に対して苦手意識を持ちながら診察を待ちました。


「その後どうですか?」

お?今日は機嫌良いのかな??
相変わらず、聞こえずらい話し方ではありましたが、
前回より幾分、普通に会話してくれました。

「特に大きさも変わってないと思うんですが、やっぱり取って頂きたくて」

「まぁね。取らなくてもいいけど、大きくなれば傷口も大きくなるしね。
 ピッて切って縫う感じだね。
 レーザーって手もあるけど焼き切っちゃうと、
 ソレがなんだったのかわかんなくなるしね。」

「病理検査に回して頂けるってことですか?」

「そー。取ったものは普通回すからね」

なるほど。それは安心。
ということで、一番早い日取りが4月初めという事だったので、
予約してもらいました。

それから、最後に一番聞きたい事。

「あのぉ、受付で初診料かかるかも、ってお聞きしたんですが。。。」

「あー、大丈夫ですよ。そこで儲けようとは思ってないんで」

おー!良かった!!!凄い安心しました!!
意外に悪い人ではない!!とか大変失礼なことを思いながら、
「ありがとうございます!!助かります!!」
と言ってその日は血液検査をして帰りました。

ちなみに、その日の医療費は4,370円。
自費のHIV感染検査(1,540円)もしたので少し高めでした。

 


4月初め。
いよいよ手術の日。
緊張しながらも、あまり気にしないように病院へ。

「脱ぎ着しやすい服出来てください」と言われていたので、
『手術着に着替えて手術室みたいなところでやるんだろうなぁ。』
なんて思いながら待っていたら、
診察室の横にある「処置室」と書いた部屋へ通されました。

入っても普通の診察室のようなところ。
隣の診察室とも仕切りがあるくらいで、空気も会話も筒抜け。

まさか、と思っていましたが、案の定、

「そこのベッドに壁向いて横になって、ちょっとうつ伏せ気味で」

やっぱりー!!
ベッドと言っても、診察室にあるようなベンチ型の椅子の様なところで、
枕の上に、30cm四方の薄い吸水性のシートが敷いてあるぐらい。
ここでやるのかー。ってか手術の説明とか全くないのかー!(笑)
…と、心の準備もなく、ちょっとドキドキしながら、横になりました。

 

それから患部を見やすいように髪をかき分けて、
患部から縦2×横4cmくらいに髪の毛をジョギジョギ切られました。。。

「こんなこと言うと脳外科の先生に怒られちゃうかもしんないんですけどね、
 脳外科の先生だと、気にせず髪の毛切るんですけどね。
 形成外科は一応、見た目にも気を付けるようにって
 どの書籍にも書いてありますんでね。
 一応、控えめには切りますけどね。
 でも髪の毛が傷口に入ると変な病気になったり、
 治り悪かったりってのもあるんで、ある程度は切るんでね。
 まぁ、風吹いたら見えるかもしれないですけど、その辺はご了承くださいね。」

おぉ。。。今日は饒舌だ。。。
たぶん、私にリラックスさせるために喋ってくれてるんだろうなぁ。
思ってたより、ずっといい人だ。
悪く言っていてごめんなさい。
よかった。もう任せよう。

 

その後、麻酔を4本くらい打って、2~3分の待機時間。
ちなみにその麻酔が一番痛かったです。

「これいたくないですか?」
と、麻酔が効き始めたのを突いて確認。
痛くなかったので、いよいよ切除開始。

麻酔が効いているので痛みは全くありませんでした。
ただ、押されたりするのはわかるので、
『今切ってるなぁ』とか『引っ張られてる』とか思いながら受けました。

その間も。

「この前、美容師と話す機会があったんですけどね、
 共通の話題なんてほとんどないんですが、
 唯一話が合うのはハサミの話で。
 美容師も医者もハサミ使いますが、普通のハサミより全然高いんですよ」

なんてハサミノ話を延々として頂いたんですが。

こっちは麻酔効いて少しぼーっとしてるし!
頭切られてドキドキしてるし!
正直それどころではない!!笑

珍しい話で、良く聞きたかったんですが、
「そうなんですか?!」「大変ですねー」なんて、
軽ーい返事しか思いつかず、話も半分くらいしか聞けないまま手術を受けました。

それでも、頭から耳まで垂れてくる水分を
『血なんだろうなぁ、手術後お風呂入れないのに!』
と、ちょっと別のベクトルで焦ったり、
『今縫われてる!めっちゃ引っ張られる!』
人生初の縫合に緊張したりして。

 

40分くらいで手術は終了。
「15分ほど圧迫止血してください」とガーゼを渡されて、
貧血気味のボーっとする頭で、
耳辺りを触ってみたら、手に血がベットリ(笑)

先生も看護士さんも拭いてくださっていたんですが、
髪の毛の中なのでなかなか拭き切れなかったみたいです。

その後、2枚ほど使い捨てのウェットタオルを頂き、
取りあえず麻酔が効いている内に!、血が乾かない内に!と
止血しながらガシガシ拭きました。

摘出したモノも見せていただきましたが、
表面に出ていたΩの部分だけでなく、その下の根元から根こそぎでしたので
表面に出ていた部分の2倍くらいの大きさでした。
ちなみに根っこは四角く切られていました。
縫い合わせる時、四角の方が皮膚が寄りやすいんだそうです。

待合室で15分ほど止血した後、看護士さんがガーゼを替えて下さり、
院外の薬局で処方箋の飲み薬を受取、その日は帰宅しました。

麻酔が切れた後は少しは痛みがありましたが、
それほどの痛みではありませんでした。
ちょっと違和感あるなぁくらいで、
あとは、血が足りないのかボーっとする一日でした。

ちなみに手術は10,330円!(高すぎず、安心しました)
薬は抗生物質と痛み止めで560円。
出血した時の止血用ガーゼを146円で購入しました。

 

手術の翌々日。

手術後の消毒に来ました。
特に問題もなかったので、塗り薬を塗って、処方してもらい帰りました。

ちなみに手術後はシャワー&お風呂禁止でした。
「明日から入っていい」とのことで、翌日は傷口を気にしながらも
シャンプーを3回くらいしました(笑)

診察料は440円。塗り薬に350円。
塗り薬を塗るための滅菌綿棒に198円かかりました。

滅菌綿棒は院内薬局よりドラッグストアの方が安いから、
と看護婦さんにこっそりオススメしていただきました。

 

手術から1週間後。

前回「傷が良好だったら抜糸します」と言われていたので、
どうかなぁと思っていました。

「ちゃんと塞がってるね。
 でもしばらくしないとケロイドかもわからないからね。
 (傷口が赤く大きくなったり、痒くなったり、痛くなったりすることのようです)
 もう一回来てもらうことにはなるね。
 それで問題なければ、もう通院しなくていいよ。
 モノも悪くなかったしね。普通の、よくあるデキモノだったよ」

と言いながら、「抜糸します」の一言もなく抜糸が行われました(笑)
まぁ、良いんだけどね。。。(笑)

抜糸はチョキンチョキンという音と
少しチクチク&引っ張られている感覚で終わりました。

塗り薬も今後は不要とのことで、
診察料は220円。


次回、5月に一度検診に行けば終了になりました。

ここまでかかった費用は合計16,614円。
お薬代も入れてこの費用で済みました!
気にはなっていたので、すっかりなくなってすっきりしました!
後は、髪の毛が生えてくるまで、ポニーテールで過ごすのみです(笑)

 


今回も長々お付き合いいただき、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。


たまご