主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】100円ショップの二十日大根を育ててみる 現在9日目

こんにちは。
主婦のたまごです。

ブログを始めてから2か月ほど経ちました。(1ヶ月でした!失礼しました)
はてなブログさんの利用方法等もわからないままに
15件ほどブログを書かせて頂いていましたが、
最近「今週のお題」や「グループ」に参加させて頂いたら
ブログに☆を頂いたり読者になって頂くことができました!

はてなブログをご利用されている皆様なら当然のシステムで、
「いまさら何言ってるの?」と思われてしまいそうですが、
ブログを読んでいただけるって、とっても嬉しいですね!!
ありがとうございます。

私もこれから読ませて頂いた記事に「☆」をたくさんつけて
はてなブログの一員になっていきたいなぁと思いました♪

 


さてさて、本日は家庭菜園についてちょこっと。

「家庭菜園」と言っても、
100円ショップで買ってきた、小さいプランターに植えた位の

小さな小さな二十日大根の話です(笑)

f:id:shuhu_tamago:20180416135025j:plain

 

 妊活の為、専業主婦をしている今。
家計のために少しでも何かやりたい、と思い、
『そうだ!野菜を作ろう!』と思い立ちました。

だがしかし、怠け者の私。
過去に何度も野菜作りに失敗(笑)

鉢植えの苺はベランダに滞在させるも
1週間で枯らしてしまい。

室内ペットボトルで簡単にできるミニトマト
芽が出たもののそれ以上は育たず。

旅行先で買った芝桜も2週間ほどでシュンとなって
枯れてゆきました。。。

その度に「ごめんね」と言いながらゴミ袋へ。

でも!今度こそ育ててみたい!

ということで、早く収穫できる二十日大根へチャレンジしました!

但し、上記のように過去に失敗もたくさんあったので
今回は100円ショップスタート(笑)

種を買ってきたのが先週の日曜日。
1週間くらい経って。。。

まだ枯れていません!!
やったー!!!!(笑)

正直駄目だと思った!!
まだ実もできてないし、収穫もできてないけど嬉しい!!(笑)


ということで、
我が家の二十日大根ちゃんの成長過程を紹介させてください。

 

 

1日目
小さいプランターで旦那と一緒に種まき。
ごめんなさい、写真を撮るの忘れました。。。

 

3日目
すこーしずつ、種が割れて芽が出てき始めました!

f:id:shuhu_tamago:20180416135329j:plain

今思うと種をまきすぎました(笑)

 

5日目
緑色の芽がちょっとだけ見えてきました。

f:id:shuhu_tamago:20180416135458j:plain頑張れ!頑張れ!と応援しながら毎日水やり。
このタイミングで最初の間引きをしました。

 

6日目
遂に双葉が見えてきました!!f:id:shuhu_tamago:20180416142250j:plain

え?!可愛い!!
完全に愛着がわいてきました。

 

そして今日。9日目
双葉がこんなに大きく!!!

f:id:shuhu_tamago:20180416142328j:plain

毎日の成長ぶりにすっごく感動してます!
ちゃんとお世話するとこんなに育ってくれるんですね。
凄く嬉しいです!


ちなみに今日は2回目の間引きも行いました。
間引きされた子たちが可愛そうで、
ペットボトルの空き容器に植え替えてみたのですが、
育ってくれるかなぁ??

f:id:shuhu_tamago:20180416142402j:plain


ドキドキわくわくしながら、お水をやるのが楽しい日課になっています!
食べられる位に成長してくれたらうれしいなぁ♪


本日もご覧いただきありがとうございます!
次回もよろしくお願いいたします。

 

たまご