主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【妊活】陽性反応!! だけど赤ちゃんが見えない・・・??

こんにちは。
主婦のたまごです。

最近更新をご無沙汰してしまいました。

といいますのも。
タイトル通り、
ちょこっと妊活で動きがありましたので
ご報告です。

 

手術後、自然妊活を再開

 

4月始めに後頭部のイボを取る手術をしたため、
妊活を1か月お休みしておりましたが、
手術終了後、4月10日から生理が来ましたので
生理明けから自然妊活を再開しました。

※手術にご興味あればご覧いただけると幸いです。 

shuhu-tamago.hatenablog.com 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 
ただ、まだ妊活始めて数か月なので
色々ツメも甘く、無理しない程度に開始しておりました。

 

基礎体温を測って排卵日を知る
 →朝、起き上がる前に口にくわえて体温を測るのが普通ですが
  眠くて出来ないことも多かったり。。。
  また、専用体温計の購入も3,000円を出し渋り普通の体温計を使用。
  でもなるべく測るようにして、低温期→高温期の排卵日を調査。

 

②体を健康に
 →外食はほぼない為、自炊生活。
  なるべく野菜の種類を多く取り入れながら、お肉か魚をメインに。
  朝は旦那と一緒に起きて、夜は旦那と一緒に寝る。お昼寝はしない。
  運動は、たくさんはできていないが、朝旦那と一緒に駅まで行ったり、
  夕方迎えに行ったり。気分が乗ればちょっとだけ走ったりもする。

③心を健康に
 →現在仕事をしていないので対人関係のストレスはほぼなし。
  ただ、仕事をしていないことの後ろめたさがあり
  『やらなきゃ!』という焦りにさいなまれている時期がありました。
  でも『これでは出稼ぎをしないで妊活に集中している意味がない』と感じ、
  旦那に感謝しながらゆっくり過ごすことに。

④なるべくタイミングを多くとる
 →排卵日だけでなく、多めにタイミングを取る。
  実は、仕事をしていた時の私は精神的にしたくない日が続いていました。
  旦那が誘ってきても気分が乗らなかったり、眠気の方が勝ってしまったりで、
  後ろ向いて寝る生活。2・3か月位しないときもありました。
  『旦那の事は好きだけど、一緒にいて楽しいからそれで満足』という感じに。
  ですが、仕事辞めてからは自分の中に余裕が出来きたので、
  なるべく多くのタイミングを取るように。

こんな感じに、ゆっくりと妊活をしておりました。

 

体の異変

 

排卵日以降にいくつか体調の変化がありました。

・射精時の痛み
 排卵日前後の性交時(射精時)に今まで感じたことのない痛みがありました。
 左側の子宮奥辺りにピリッと。
 『これはもしかするかも』と思いながらも、その後も普通に生活しました。

・夜寝る前の腹痛
 幼少時から腹痛持ちでしたが、就職してからは落ち着いていました。
 しかし、排卵日後辺りに連日寝る前にトイレにこもる日々。
 寝てからも飛び起きてトイレに直行することも。

・おりものの色
 生理予定日前後のおりものに茶色が少しだけ混ざりました。
 『そういえば最近イライラしてきたし、生理開始か。。。
  やっぱり駄目だったんだなぁ。』
 とちょっと残念に思ったのが5月10日。(日記に少し愚痴)

・始まらない生理
 おりものに色が着いたので生理が始まると思って
 ナプキンを使用し始めましたが、その後の出血はなし。
 使用を中断。

・寒い
 5月は外気温が高くなったと思ったら、寒い日が続き、その後また高くなりました。
 家族は『暑い、肌寒い、暑い』でしたが、
 私は『過ごしやすい、どれだけ厚着しても寒くて仕方がない、少し寒い』という感覚に。

・高い体温
 生理予定日を過ぎても朝の基礎体温は高いまま36.7℃辺りを推移。
 起きた後や昼や夜に測ると37.2℃辺り。


お腹も痛いし、寒すぎて体温が高かったので最初は風邪だと思いました。
生理前で(だと思っていた)、やる気も出ないし、
食事の用意と洗濯以外はお休みすることにしました。

しかし、4日、5日と過ぎていき、一向に下がらない体温に
さすがにおかしいと思い、
妊娠の可能性を強く感じるようになりました。

生理予定日1週間後ぴったりに妊娠検査薬をトライ。
結果が。。。

 

f:id:shuhu_tamago:20180521103851j:plain


陽性!!

やっぱりだー!!
やったー!!!

大喜びし、翌日早速産婦人科へ。

ちなみに喜びすぎて早速おなかへの話しかけを開始(笑)

 

産婦人科にて検査

 

受付と問診票の記入を済ませ、
血圧・尿検査・体重測定を終えたらいよいよ問診・検診へ。

過去の手術歴について、
1年前に心臓の手術をしているのでその説明をして検診台へ。
(今思い出しましたが、イボの切除手術のことをお医者さんに言うの忘れました(笑))

カーテンの中に椅子があり、ズボンとパンツを脱いで座ります。
椅子が動いて、半仰向けで足を開いた状態になり診察を受けます。

私は以前、かゆみで別の産婦人科を受診した経験があったのでまだ大丈夫でしたが
これ、初めての時はビックリしますよね。
そして恥ずかしい。
いくらカーテン越しと言えど(笑)

超音波エコーを撮ります。
膣内にエコーの器具を入れる時に少しだけ痛みがありますが
入ってしまえばそんなに痛くありませんでした。
そしてモニターが横にあって私にも見えるようにしてくれました。

ほぼ妊娠を確信していた私は
『赤ちゃんと初対面?!』
とドキドキワクワクしていました!
ところが。。。

先生「んー。。。見えないね。。。」

おや?様子がおかしいぞ??(笑)

先生「生理は遅れる方??」

私「いえ、たまに遅れることはありますが
  ほとんどコンスタントに来ます」

先生「そっか。。。
   排卵が遅れていて、まだ成長していなくて見えない可能性もあるんだけどね。
   順調に来ているなら、今日は5週目だから見えてもよさそうなんだけど」

私「そうなんですね。。。」

先生「うーん。。。
   ココかもしれないんだけど、この大きさだとはっきりは言えないな」

ということで検診が終了。

問診に戻り、
先生に3つの可能性があることを教えていただきました。

排卵日が遅れているだけの通常妊娠
 →このあと普通に赤ちゃんが成長し、エコーに映るようになる。

②初期流産 (化学流産)
 →既に流産してしまっていている

③子宮外妊娠
 →子宮以外の所で着床してしまっている場合。
  出産はできないのでおろすことになる。
  激痛や大量出血を伴い、最悪母体が死に至る可能性があるので
  判明したらすぐに処置する。

③はほとんど可能性は低いとのことで、
1週間後にもう一度検診に行くことになりました。

後々、インターネットで調べたところ、
子宮外妊娠の確率は1%。
しかも、1%のうちの8割は出産したことのある、経産婦であるとのことで
初産で子宮外妊娠の可能性は0.02%とのこと。

 

ちょこっと残念な気持ちで帰ってきました。
でも!まだ駄目と決まったわけではないので!
おなかの赤ちゃんに話しかけながら1週間後の検診を待ちたいと思います♪

 

ちなみに!!!!
この日の会計は9,000円でした。
(初診料4,000円、検査費5,000円)
高い!!(笑)

妊娠確定でもないので、母子手帳ももらえず
補助券も手元にないので、次回も自費になりそうです(笑)

結構痛い!!(笑)


今回もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

 

たまご