主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【妊活】7週目?え?6週目??赤ちゃんどこ??

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

ご無沙汰しております。
3回目の検診に行ってきました!
1、2回目の検診については以下をご覧いただけると幸いです。 

shuhu-tamago.hatenablog.com 

shuhu-tamago.hatenablog.com 


2回目の検診~3回目の検診までの間は中々体調が悪かったです。
前回の検診で、正常妊娠か流産か、まだわからなかったのですが、
とにかく妊娠はしているとのことで、つわりと思われる症状がありました。

 
●毎日お腹が痛い
 毎晩と言っていいほどにお腹が痛くなりました。
 妊娠すると便秘になりやすいと聞いていましたが、
 私の場合は逆で、お腹が緩くなる方が多く、
 ただただ、お腹が痛くなるだけの時もありました。
 一番ひどかったときは、夜中に飛び起きてトイレに走り、
 トイレから出た後も動けなくなり、
 やっと動けるようになったかと思ったら、
 吐き気が襲ってくるも中々吐けなかったり。
 それでも少し吐いた後は楽になってゆっくり眠りました。

 ●食欲がないのにお腹が鳴る
 お腹はずーっと気持ち悪い状態が続いていました。
 特にご飯を食べると気持ち悪くて、
 でも食べた方がいいだろうと思って少しずつでも食べていました。
 食後、気持ち悪くてそのまま過ごしていても、
 また食事時間に近くなるとお腹がぐーっとなります。
 それでお腹が空いていることに気付いて、
 気持ち悪いと思いつつも食事をしました。

●疲れやすい
 もともと体力がある方ではありませんが、(というか怠け者)
 何をしても少し動いただけで疲れてしまいました。
 丁度引っ越しのタイミングでもあり、
 掃除をしていても2時間やったら3時間ぐらい休むという怠け具合でした。

●眠気
 2回目の検診まではそうでもなかったのですが、
 眠気が襲ってきました。
 夜7時間寝ても、お昼過ぎに眠くなって1~2時間ほど寝てしまう日が続きました。

●下がる体温
 お昼に測る体温が、いつも37℃前後あったのが、
 いきなり36.1℃だった時がありました。
 次の日はまた36.8℃くらいになったので少し安心しましたが、
 少し流産を疑いました。

●突然の号泣
 検査の2日前。
 突然、涙があふれてきました。
 自分でもなぜ泣いているのか、良くわからいまま号泣していました。
 泣き止んだ後は、なぜ泣いたのか自己分析ができるくらい冷静になっており、
 (でも結局原因は思い当たらない)
 もしかして、本当に赤ちゃんがいなくなったのではと、
 本気で疑うようになりました。

 

そうこうしているうちに、検査の日になりました。
流産を覚悟しながらも、
もし、妊娠していたらすぐ役所に母子手帳を貰いに行こうと、
マイナンバーカードをお守り代わりに産婦人科へ行きました。

待合室ですれ違う赤ちゃんや子どもを直視できないまま、
順番が来るのを待ち、検査室へ入りました。
(ちなみに尿検査はありませんでした)

 

初めての女の先生で、私が名前を名乗ったら、
先生も自己紹介をしてくれるような、とても感じのいい先生でした。

先生「調子はどう?」

私「え。。。(どういう意味だろうか。。。) 悪いです、かね」

先生「悪い?!」

私「え?はい。。。気持ち悪いとかはありますけど、違いますか?」

先生「あぁ!そっかそっか。出血とかはありますか?」

私「あぁ!出血は特にないです!」

先生「そっか、なら良かった!取りあえず見てみましょうね!」

噛み合わない会話にちょっと笑ってしまい
おかげで少しリラックスできました(笑)
そして診察台へ。
やっぱり器具を入れるときはピリッと痛いです。

 

先生「取りあえず全体見てからご説明しますねー」

ぐりぐりー。

ドキドキー。

駄目かもなぁーと思いながら待ちました。


先生「はい。これがですね、この黒いの。
   これが赤ちゃんが入っている袋になります」

なるほど。これは前も見えた。1.5~2倍くらいに大きくなっていますな。

先生「それで、その中に見える指輪みたいな白いの。
   これが赤ちゃんの栄養の元ですね」

ほーう、これは初めて見えた。

ここまでは完全に冷静でした。
なんとなく他人事みたいに。

先生「で、その先にうすーく動いている輪っかがありません?」

私「え?(見えない。。。)」

先生「これが赤ちゃんですね。ちゃんと育ってますよ」

私「え?ん??」

 

んー。。。

 

私「あ!!!見えた!!!見えました!!」

 

薄っすらと、でもちゃんと動いているのが見えました!

先生「うん、ほかに赤ちゃんは見えないですねー。一人ですね!」

私「あー!双子じゃないんですね(笑)一人ですね!(笑)よかった!」

もう、嬉しくてよくわからないテンションに(笑)

 

先生「こっちが右の卵巣でー、こっちが左の卵巣でー、
   特に異常もないので大丈夫ですよ」

という先生の話も相槌を打ちながら、
よかったー、よかったーを繰り返しました(笑)

先生「じゃあこれお土産ね。」

と言われて渡された写真がこちらです!

f:id:shuhu_tamago:20180604173421j:plain


見えない!!
写真の写真なので映りも悪いですが、
実物の写真を見ても赤ちゃんの姿は見えません(笑)

先生「最初来院された、5週目かなーって頃は、見た目は4週目くらいかなーって大きさで
   先週来院された、6週目かなーって頃は、見た目は5週目くらいかなーって大きさで
   今日は7週目かなーって頃でしたが、見た目6週目くらいですね。
   たぶん、何かの原因で成長の始まりが遅かっただけで、
   その後は順調に大きくなっているので大丈夫ですよ。」

私「たまたま排卵が遅れたとか、そういう感じですかね??」

先生「そうですね、たぶんそうだと思います」

成長が遅いとかじゃなくて安心しました。
先生に「何か聞きたいことありますか」と聞かれましたが、
何を聞けばいいのかわからないままに「たぶん大丈夫だと思います」と答え、
また、2週間後に検診に伺うことになりました。
(今思えば、気を付けることはーとか健康診断受けて大丈夫ですかーとか聞けばよかった。。。)

 

その後受付で
「役所で母子手帳と補助券を受け取ってください。
 住所の変更の予定がなければ全部に必要事項を記載して置くと楽ですよ。
 会計の時じゃなくて受付の時に補助券出してくださいね。
 がん検診はされてますか。
 未だでしたら次回先生からお話しあると思います。」

と一通り説明頂き、一番気になっていたことを質問。

私「あの、お小水の検査は毎回あるものなんですかね」

受付「妊娠がわかったら、だいたい毎回ありますね。
   受付で案内がありますのでご安心ください」

おー。ご安心できない(笑)
正直、トイレをコントロールするのが苦手なので、
ちゃんと出るか、今から心配になってきました(笑)

 

その後、診察券とマイナンバーカードと免許証を持って役所に直行し、
住所やら夫婦の仕事状況やら手術歴やら色々を記入して、
福祉担当の方とお話しして、
「食べられるときに食べれるものを食べてくださいね!」と教えていただき、
母子手帳と補助券を貰って帰りました!

 

そしてバタバタしながらも旦那にLINEで報告しました。
正直、夫婦とも流産の可能性を疑っていたので
本当に驚きました。
でも、ちゃんと育ってると先生に言っていただき、嬉しかったです。

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。

これから本当に親になるんだなぁ、ちゃんとしていかなきゃなぁ、
と思いながら、とにかく赤ちゃんを大事に、
引っ越しをゆっくりやっていきたいと思います(笑)

 

ちなみに、3回目の検診も5,000円でした。
補助券で遡って申請できるかなぁと淡い期待もありましたが、
『有効期限:母子手帳を受け取った時点から出産前まで』とデカデカ書いてありました(笑)
次回から使用したいと思います!


今回も長々お付き合いただき、ありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたします。


たまご