主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】100円ショップ産二十日大根、35日目お試し収穫!

こんにちは。
主婦のたまごです。

 


4月7日に植えた二十日大根ちゃんですが
植えてから1か月ちょっと経ちました。

土曜日にやっと第一お試し収穫しました!
まず成長の過程を紹介させてください!

 

種まき~17日目の成長の様子は
こちらの記事をご覧いただけると幸いです。 

shuhu-tamago.hatenablog.com

shuhu-tamago.hatenablog.com

 

20日目 (4月27日)

f:id:shuhu_tamago:20180515142142j:plain

新しい芽がどんどん大きくなってきました!
プランターいっぱいに緑!

ここで二十日経ったわけですが、

f:id:shuhu_tamago:20180515142210j:plain

根元を見てもすこーしだけふっくらしているくらい。。。
まだ収穫は出来なさそう。


24日目 (5月1日)

f:id:shuhu_tamago:20180515142328j:plain

葉は更に大きく!

f:id:shuhu_tamago:20180515142400j:plain

根元も少しずつ成長。


33日目 (5月10日)

f:id:shuhu_tamago:20180515142439j:plain

徐々に最初の双葉が枯れてきて、
どんどん新芽が出てきました。

f:id:shuhu_tamago:20180515142517j:plain

根元も徐々に大きくなってきました♪
ちなみに、蒔いたのはミックス二十日大根なので
白も赤も色々いますが、赤の方が育ちがよさそう!


35日目 (5月12日)

f:id:shuhu_tamago:20180515142623j:plain

f:id:shuhu_tamago:20180515142656j:plain

結構ふっくらしてきました!
これもう行けるのでは?!
と、間引きがてらちょっとだけ収穫してみました!

 

キミに決めた!

f:id:shuhu_tamago:20180515142741j:plain

せーの、よいしょ!

f:id:shuhu_tamago:20180515142811j:plain


…あれ?
思ってたより埋まってなかった(笑)

 

3本抜いてみましたが、
こんな感じ。

f:id:shuhu_tamago:20180515142900j:plain

THE 手のひらサイズ(笑)
(ちなみに私の手は小さい方です)
まだ早かったかなぁ。。。(笑)

でも、かわいい大根が出来ていて嬉しいです♪

f:id:shuhu_tamago:20180515142945j:plain

 

茹でてそうめんと一緒に頂きました!
茹でたら赤色が抜けて薄っすらピンクになりました!
大根の香りとピリッとした辛みもあって絶品でした♪

f:id:shuhu_tamago:20180515143146j:plain

 

ちなみに薬味のネギは再生ネギ君からの採取です!

f:id:shuhu_tamago:20180515143230j:plain

上が水で漬けている方、
下が土に植え替えた方です。

水で植えた方が伸びが早かったのですが、
土に植えた方がしっかりと育ちました。

採取後、水の方は力尽きて枯れてしまいましたが、
土の方はまだまだ採取できそうです!

 

今後も二十日大根ちゃんと再生ネギくんの成長に期待大です!

f:id:shuhu_tamago:20180515143302j:plain

f:id:shuhu_tamago:20180515143337j:plain


本日もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。


たまご