主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】万能ねぎの「いつもなら捨てちゃう」部分から再生野菜に挑戦開始!

 

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

先日、二十日大根を育て始めてから、
家庭菜園に興味を持ち始めました!

我が家の二十日大根ちゃんの紹介は
こちらをご覧いただけると幸いです。 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 


図書館で家庭菜園の本を借りてきては、旦那と
「トマト育てたい!」
「やっぱり玉ねぎ、にんじん、ジャガイモだよね!」
「苺があると嬉しい!」
等と言いながら夢を膨らませています(笑)

でも、もともとズボラな私たち。
続くかどうかとっても心配なので。。。
とにかく!お金がかからないものからのトライ!


『いつもなら捨てちゃうところを使って、再生野菜を育てよう!!』

 

ということで、
昨晩の夕飯に使った「万能ねぎ」のいつもなら捨てちゃう根っこの所。
この部分を使って万能ねぎの再収穫を目指したいと思います!

昨晩、万能ねぎの根元5cm位を残して切り、
1/3くらいに切ったペットボトルにティッシュをひいて
根元5mm位が浸かる位のお水を入れておきました。

すると今朝!

f:id:shuhu_tamago:20180420143848j:plain


おぉ!一晩で結構育ちました!!

昨日写真撮るの忘れてしまったので、比較がなくて申し訳ないのですが、
約5mm位、中の芽が伸びてきました!!

この、すぐの成長は嬉しいです♪

水替えは毎日、窓辺などの風通し良い明るい場所で。。
収穫するときは白い部分を残して収穫すると何度か収穫できるそうです!
更に、土に植え替えると長く収穫できるとか!

ネギは薬味として、毎日の食卓にあると嬉しい物なので、
こうやって再生できると嬉しいですよね♪


ちなみに、大根もやってみました!
こちらは葉っぱが収穫できるみたいなのでチャレンジです!

f:id:shuhu_tamago:20180420143938j:plain

元々やるつもりじゃなかったので、ぎりぎりで切ってしまいました。。。
これ、育つのかな??(笑)


他にも、ミツバやサラダ菜の根っこ、キャベツの芯なんかも、
水につけておくと再生するみたいです!

これはやるしかない!!(笑)

ただ!再生野菜はカビや病気には注意が必要らしいです!
カビが生えたら速攻捨てる!
食べるときは十分に加熱して!とのこと!


なるべく食費を安く済ませたい!
という気持ちから始まったプチ家庭菜園ですが、
成長してくると愛着がかなり湧いてきます♪

また大きくなった姿を紹介できるように、頑張ります!


本日もご覧いただき、ありがとうございます!
次回もよろしくお願いいたします。


たまご