主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

【プチ家庭菜園】100円ショップ産二十日大根17日目 & 再生野菜6日目

こんにちは。
主婦のたまごです。

 

今日は我が家の地域では激しく雨が降っております。
今年一番の大雨だそうです。
一部地域では避難勧告も出ているようですので
皆様お気をつけて。


今日は、我が家のプチ家庭菜園のご報告です!

 

まずは二十日大根ちゃん(出身地:100円ショップ)!

 

1~9日目の様子はこちらを見ていただけると幸いです↓ 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 


まだまだ小さかった二十日大根ちゃんですが、
すくすく成長してくれています!

 

10日目 (4月17日)

f:id:shuhu_tamago:20180425112141j:plain

9日目とほとんど変わりはしませんが、
元気いっぱい双葉を広げてくれています!

そして、間引き組の彼らも元気そう??

f:id:shuhu_tamago:20180425112236j:plain

 


14日目 (4月21日)

f:id:shuhu_tamago:20180425112415j:plain

双葉の間から小さい芽が見えてきました!!
きゃー!可愛い!!!

間引き組にも芽が!!
良かった!生きてる!!

f:id:shuhu_tamago:20180425112451j:plain

 


そして昨日、17日目 (4月24日)

f:id:shuhu_tamago:20180425112538j:plain

f:id:shuhu_tamago:20180425112606j:plain


新しい葉もばっちり育ってくれてます!!
もう愛着湧きすぎて1日に何度も見てしまいます(笑)

でもまだ根元がヒョロヒョロ。
風や水やり時に寝てしまう子もいるので、
土を足したりして支えているのですが、
本体の大根はちゃんと育つのでしょうか。。。
ちょっと心配しながらも成長を見守っていきたいと思います!

 

 

それから、再生野菜の万能ねぎ君と大根君ですが。。。

 

(以前の記事はこちらをご覧いただけますと幸いです↓) 

shuhu-tamago.hatenablog.com

 

 

今朝の様子がこちら!!

f:id:shuhu_tamago:20180425112645j:plain

f:id:shuhu_tamago:20180425112721j:plain

ちゃんと育ってる!!

19日の晩に始めたので今日で6日目なんですが、
まさかこんなに育つなんて!!
野菜の生命力恐るべしです!!


あ、それから!
気付かれた方もいるかと思いますが、
万能ねぎ君の本数が減っております。

何故かというと。。。

f:id:shuhu_tamago:20180425112748j:plain

土に植えてみましたー!!

最初の成長の良い子たちを土に植えて外に出してみたのですが、
どうなることやら。。。
現時点では、水栽培の方が伸びが早い気がします。。。


ちなみに、土は二十日大根ちゃんは100円ショップの野菜用の土。
万能ねぎ君は昔父が家庭菜園をやっていた時の余りを
ザルでふるってゴミを除去し、日光浴させたものを使用しています。


今日の大雨でどうなるのか、ちょっと心配ですが
成長をただただ祈るばかりです!


本日もご覧いただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

たまご