主婦のたまごのブログ

主婦・妊活のたまごの記録

月の生活費について

こんにちは。
主婦のたまごです。

お恥ずかしながら、
今まで家計簿をつけたことがありませんでした。
正確には、『やり始めても続かない』でしたが(笑)

小さい頃のお小遣い帳も
1日書き込んだら満足してしまい、
3日坊主ならぬ、1日坊主。。。(笑)

結婚前の同棲時代も
旦那がパソコンで作ってくれたのに、
パソコンを立ち上げるのが億劫になり続かず。。。

なんとなく、お金を使いすぎないようにはしていましたが、
食費にいくら、交通費にいくら、交際費にいくら…
という記録はしていませんでした。

前日記でも述べたように、
結婚前『2馬力』だった収入源も
今や『1馬力』。

妊活の為、専業主婦のワガママを通している
今の私に突きつけられている仕事は、
いかにお金を管理していくかだと思っています。

そこで、今回は『月々の生活費』についてです。

 

収入に対する生活費の理想値

 

一口に生活費と言っても、
それぞれ収入額が違うので%になるみたいですね。
夫婦2人暮らしの場合下記が理想値のようです。

        仮:手取り25万円の場合
食費   15%  37,500円
居住費  25%  62,500円
光熱費   5%  12,500円
通信費   6%  15,000円
保険料   4%  10,000円
娯楽費   3%   7,500円
被服費   3%   7,500円
交際費   2%   5,000円
日用品   2%   5,000円
こづかい 12%  30,000円
その他   3%   7,500円
貯蓄   20%  50,000円

なるほど、なるほど。

これ、我が家では現状全く守れていませんでしたorz
冒頭で「お金を使いすぎないようにしていた」と記載したのが
恥ずかしくなってきました(笑)

 

固定費を考える

 

月々に払い続ける固定費。
何にもしなくても支払い続けるわけなので、
少ないに越したことはないですよね。

まずは居住費。
これは各都道府県により異なるみたいですが。

うちの場合、中古戸建を購入予定ですので、
間もなくローンが開始になります。
現在旦那と検討中ではありますが、
25%に抑えたい気持ちと、
少し頑張って、利息のために早く完済したい気持ちとの間で
ゆらゆら動いている感じです。

とは言っても、マイナスになってしまえば生活していけないので
良い辺りを見つけていきたいです。

あぁ!お金がないけどニコニコ現金一括払いしたい!!(笑)


次に保険。
私も旦那もここ3年ほどで手術をそれぞれしており、
保険は結婚式と並行して検討・加入しました。

結果、旦那は生命保険と医療保険
私はがん保険に加入しました。

旦那の生命保険は貯蓄と並行するタイプにしたので
月々の支払いがグンと跳ね上がっています。
貯蓄と割り切ってここは堪えどころだと思っています。


それから通信費ですね。
「人生の最大の出費は住宅、次に保険」
と言われていますが、
1人1台携帯電話の現代では
2番目は『携帯電話代』なんじゃないかなと思います。

現在、我が家では3大キャリアを利用しているので
これは特に要検討課題です。

旦那のご両親の携帯代も負担している関係で、
4人で3万円。
結構大きな数字です。

格安SIMに変更した方がいいのでしょうが
完全なる機械音痴と通信会社への不安。

いや!そんなこと言っていられないですね。
勉強します!
そして迅速に節約の第一歩を!!

  

変動費を考える

 

我が家は交際費にお金を使うタイプです。

友達はあまりいないので、かからないような気持ちでいましたが、
両親との外食、誕生日、
今の時期でいうと旦那会社のホワイトデーのお返しなどなど、
結構かかっているんですよね。

反面、自分たちの服はあまり買わないのですが、
今後は旦那と相談して、いいバランスにしていきたいです。


あとは食費ですね。
実は記録し始めたばかりなので、
実際のところはまだわかっていないのです。。。
15%かぁ…なせば成る!!(笑)

とにかく、旦那のお弁当は必ず手作りして、
持たせることを徹底します!

 


なんだか、目標ばかりつらつら書いてしまった気がします(笑)
でもお蔭で、現状うちの家計は見直す必要大!
ということがわかりました。

今まで2人で働いてきた時とは訳が違う。
そのことを肝に銘じ、生活していきたいです!

今回も長々お付き合いいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。


たまご